2015年9月11日金曜日

2-戦争は好き?

ある夫婦の物語の目次へ

「お前にはこの部屋の中に蛇が見えているのか?」
「はっきりとは見えていないわ。多分この家中を探してもはっきりと見えるヘビは見つからないわね」
「お前は見えないヘビを退治しようとしているのか?」
「そういうことになるわね。ただヘビの影は日に日にくっきりしてきているのよ」
「なんのために俺にヘビを見せようとしているんだ?」
「あなた戦争は好き?」
「どうして急に論点がずれるんだ?」
「大してずれてもいないのよ。そう見えるのもヘビの作戦、いえ、蛇使いの作戦かも知れないわね。
私が言っているヘビっていうのは、報道によって世界をコントロールしている何者かのことなのよ。そんな何者かが存在するとして」
「ヘビっていうのは喩え話だったのか、そんな喩え話で俺は叩き起こされたのか?」
「だってそうでもしないとあなたは私の話に耳を傾けてくれないでしょう?」
「そんなことはない」
「いいのよ。誰だって人の話に耳を傾けるのは億劫なものだわ」

0 件のコメント:

コメントを投稿